ウマ娘 グランドライブ 雑感

今回の1.5周年のアプデで各シナリオにステ上限が再設定された(青因子でも少しだけ上限が上がる)
各シナリオのステ上限は以下のとおり(スピ/スタ/パワ/根性/賢)

URA:1400/1400/1400/1400/1400
アオハル:1300/1300/1300/1300/1800
イクラ:1200/1900/1200/1200/1500
GL:1600/1300/1300/1500/1300

アオハルは賢さ、メイクラはスタと賢さ、GLはスピと根性が平均値の1400を超えている形

GLを選ぶ意味としてスピードをカンストさせるのが第一の目的となるので(ほかのシナリオではスピ1600は不可能だから)それを目指したサポカ編成としてスピ3はほぼ確定
練習回数を稼いでパフォーマンスポイントを稼ぎ、レッスンをブン回すのが基本的な立ち回りなので賢さ2+ライトハローが動かしやすそう

スピ3賢2ライトハロー  必要なだけスタ因子残りパワーで 1600/-/1300/-/1300 みたいな

ただライトハローが上げられるステータスはスピ根でスピが過剰になりやすい、賢さが少し足りないと感じることはあった(成長率補正がスピ20賢10のタイキシャトルでやってたので成長率補正次第ではありそう)

また、公式からステータスを1200以上まで上げても実際のレースに与える影響は1200までのものと比べると小さいとアナウンスされている

つまりスピードを1600まで上げていたとしても1200のウマと比べても実際のスピードがそれほど差がない可能性があるということ
実際にスピード1600は実質1250とする解析・検証がちらほら(8/24 21時時点)

チャンミをやる人間からすると「スピード1600がこれからの基本スタッツになると思ってたのに1250だったらメイクラで良くない?」になってる

やってみるとわかるけどレースに出ずに練習を踏むという立ち回りの都合上スキルptの獲得量に関してはメイクラに軍配が上がるのでたかだかスピード50のために新シナリオをするには落とすスキルptが多すぎるな~とはなった(500~800ptぐらいの差はある)

最高速50の差だったらスキルpt80ぐらいで緑スキル積めば簡単に解決するのでこのままだとワイはメイクラで育成するかな~って感じです

正直調整ミスを疑うレベルで実数値が低すぎるのでサイゲ君大丈夫かなぁと、歴史に残るやらかし案件になりそう

あとシナリオとか曲は普通に良かった

おわり