9月ガチマの総括

今月のエリアは戦いやすそうだったので2600を狙いたかったが実力不足で断念。が、ガチホコバトルでXパワーの最高値を2542と大幅に更新できたので多少は納得がいく1ヶ月だった。パラシェルターソレーラの視点からエリア中心に振り返り


とりあえずエリア
フジツボ
やってる時間帯の影響もあってかそんなに潜れてない、固めで入れる位置があまりない印象。3落ちぐらい取って相手のチャーポジ入っても味方からのフォローが入りにくいので孤立して死、相手の打開の起点になりそうなので右奥の相手スポンジ周辺で一生潜伏していた。
打開はスペシャルためてエリア手前の安全が確認できる状況になったらボムラッシュでほぼエリアは取れる...はず。
編成としてはチャーよりもバレリミ等の塗れる後衛で遅延or打開のボムラ消されるのが辛かった。

アマビ
打開が辛い、ボムラで打開しようとするタイミングでエクスからちゃちゃ入れられたら悲しい気持ちになる。自高まで入られて暴れられるととにかくカウントが取られるので辛い、特にバケソーダの壊し性能エグすぎてエグかった(小並感)。
こちらも固めの段階でそれをやりたいが俺が曲射下手だし傘が火力出ないのもあるしで相討ちも取れなそうで一生困っていた。ただ中央でイーブンな状態で戦えれば傘の戦いやすい射程で立ち回りやすかった。

チョウザメ
課題ステ1。打開のタイミングで自高に何か入られると味方に処理を頼むしかないのがかなりキツめ。焦って凸ると6割無駄死2割相討ち2割対面勝ち→打開。ボムラで塗りから打開に入ろうとしていたがあまり正解ではなさそう、もっと傘のメインを信用すべきなのかもしれない。
固めにおいても左高は触れないし敵高入ってもそれほど圧にならないし悩んだ。右側潜伏が多かったが相手にミサイル武器いたら一瞬でバレるので安定しない行動、そもそも初動負けが多分7割ぐらいやっちゃってるのでもっと何か出来ることがありそう。
要研究。

モズク
たまに金網から打開しようとしている事があったがチャーor長めのスピナーいたら常にそいつらにビビりながら立ち回ってしまっていたのでスムーズな打開が出来なかった、自陣左からも時間がかかる割にはそれほど安定しないし時間消費とか考えたら裏回るのが1番良さそう?
固めは基本的に右奥を見ていた、最短以外は見やすいので相手の癖を見て見る場所を変えたり出来ていたと思う。
1番問題なのは中央での立ち回り。エリアを取られると足場が一気に無くなるので素直に引くべき。中央タワーから詰めてくる火力高いブキ達に何もできてない、ローラーとか。自分が先に見ておいて狩るようにしたい、特に初動。

エンガワ
自分の中で安定していた気がしていた初動(エリア手前の小さい出っ張りから右奥抜け)が一点読みされたらチャーに抜かれたりボム投げられたら足場が割とキツかったりとそこまで強くない初動かもしれないと思った。自高からの左奥抜けが割と強そう。
今までは右奥取っておきたい意識が強かったけどそれよりかは左奥の方が安定するしなんなら裏取りも出来るしでいいのかも。
打開にしろ相手の打開を止めるにしろ相手の塗り枠を潰さないと脳死でボムラ吐いてもあまり上手くいってなかった印象。大抵のステージで言えるがエリアをボムラで塗っても弱い事をいい加減頭に染みつけて欲しい。
あとキャンプに中央付近で対面しちゃダメ、9割負けてエリアの肥やし、マジでキャンプ見た瞬間逃げた方がいいまである。左or右奥はめくりボムで処理したいが一生対面拒否でいいのかもしれない。

ザトウ
課題ステージその2。打開では右手前から行きたいがローラーバケツプライムリールマニュジェッパ等で見られるとかなり辛いのでどうしたものか。左から行こうにも自左高には長めのブキに位置どられて辛いなぁと。ある程度ライン上がればボムラでエリア取りやすいことだけが救いか。
固めは右側にいる事が多かったが右奥まで詰めないと対面出来ないし右奥まで詰めても対面は出来ても上を取られてるので有利対面が展開できない。ボムラがたまっていたら引き目に立ち回って相手の打開を潰しやすかった感じ。チャーに抜かれたら泣きアニメ😭
打開がホントに課題すぎる、ゾンビが出来るブキ達にひたすらアグロされて左奥まで詰められたら大分カウントが持ってかれる。あとやはりキャンプキツい。ハンコ普通に強すぎて毎日枕濡らしてます。

スメーシー
フジツボ同様あんまり出来なかった印象。打開は1枚処って相手の左高から裏取りする形でいくのがやりやすかった。左手前からボムラを吐いて打開しようとしても手前潜伏にやられて良くない展開になってたりするので丁寧にクリアリングしようねって感じ。エリア手前までいっても自分含め自チーム側が1人でも落ちたら正面からの打開はかなりキツいので素直に左高に回る。
固めについては諸説あり。最近は右側を見ることが多いが上から一生塗られたら一生辛い。がどこにいても大体相討ち以上は取れそうなのでもっと色んな所に行っていいかもしれない。

アンチョビ
裏からの打開は個人的にはやりづらかったのでほとんど正面から行った。自高を完全に取られるとかなり辛いのでオールダウンすると一気に自高に敵が入り込んで時間を取られてしまう展開が多かった。他と同様エリアにボムラを吐くよりかはエリア塗ってる相手に向けてボムラ吐いた方が114514倍強い。打開の流れでエリアは取れてるが拮抗状態にある時に敵高取ろうとしても大抵見られてて狩られるので手前から処理する意識をしたい。敵高を取るのは明らかな人数有利が生じた時でOK。
固めはあまり前に出ることをしていなかった。5分の2ぐらいは相手の裏取りを見てたがそれ以外は敵高の少し引いた位置で潜伏している事が多かった。どちらも時間というリソースをかなり消費している行動だと思うのでもう少し何かしらの行動の択が欲しいところ。



エリアの総括
序~中盤は味方運に恵まれパワーを盛れた。打開のボムラを上手く吐けていた気がしている。逆に下旬に入った辺りからとりあえずエリアを塗ろうとしたボムラが増え、エリアを取れずに無駄にspを使ってしまったことが多すぎた。特に終盤はそういった甘い動きを一生狩られてたので相手の足場を奪ってキルを取りにいくボムラを心がけたい。あと対面負けすぎなのでもう少し頑張りましょう。




ヤグラ
相手がヤグラを進めている時にどうやって止めるかが徹底出来ていなかった。最終関門手前までカウントを取られることが多すぎて厳しい状況に陥りがちだった。今月はあまり力を入れてなかったので仕方ない部分もあるがそれにしても勝ててなさすぎだった。関門突破の意識が強すぎたのかもしれないのでそこら辺のバランスの感覚を掴みたい。




ガチホコバトル
最高値更新でニッコリしていたが最終はクソ落とした。ちょっと進んだホコバリアをボムラで割るのが単純に強かった。ヤグラ同様防衛が上手くできなかったがために終盤パワーを落とした印象があったので潜伏に依存しない防衛を意識したい。




アサリ
分からないので分からない。
今月はどのルールもスペシャルで前線を押し上げることを意識していたのでガチアサリを作ってそのまま持つことが多かったが、やはり位置バレしている事のデメリットをもう少し重く見なければならないのかもしれない。前線ブキを持っているのだから、いざという時は味方にアサリを預けて前線上げてゴール手前に位置どって飛び先になることを来月は意識したい。




ブキ・ギアについて
パラシェルターソレーラ
サブのロボットボム以外は強い。ただ自分がまだメインを活かしきれてない感じはする。このブキは無限に伸び代があると思うので萎えずにまだまだ使っていきたい。ボムラの使い方を毎回考えながら使うこと。
ギア
カムバック 復短1.2 メインインク効率1.2イカ速0.3 人速0.2 安全靴0.1

他の多くの前線ブキが復短を積んでいる中、同じ前線ブキは復短を積まないとゲームスピードについていけなくなると感じ復短を採用した。終盤を振り返るとあまり前に詰める動きが出来ていなかったのでプレイヤーとしてはアンチシナジーだったかもしれない。残りは最低限欲しい人速0.2イカ速0.3安全靴0.1を積み、余りをメインインクに充てた。打開の時にスペシャルが貯まっていない状況は嫌だったのでカムバックは付けておきたかった。来月は傘のメインをもっと上手く使っていきたいので練習がてらカムバを切ったり人速を1.0以上積む構成に変えるかもしれない。ホコで一瞬対物を付けたがあまり実感が出来なかったのでほとんどの試合はこのギアを使った。



最後に
ガチマやりすぎてガチマが原因で病んでるのにガチマのことしか考えられない身体に改造されてしまったのでガチマのやりすぎは良くない(確信)。単純に下手になってしまうので1日2時間はガチマしてぇなぁ。。。結局まだまだ自分が雑魚雑魚プレイヤーやなぁって改めて思ったのでガチマで当たるような人は全員ぶっ飛ばせるぐらいの強いプレイヤーになりたいものですねぇf:id:NiNe:20191001050532j:plain






多少他ゲーモチベ上がってるのでガチマやらなくなるかもしれない(ポケとかスマとか)

ではでは。