攻めのハイプレ弱くないすか?って話。

f:id:NiNe:20190903191020j:plain

※拾った。

 久々にね。

 

 

タイトルに書いてあるようにガチマやってて思ったのでちゃんと整理していきます

「攻めのハイプレ」について定義としては

自分たちのチームがカウントを進めているときにハイプレを溜めて撃つこと、としておきます

普段ハイプレを使ってる人からすれば全然使ってないお前が語るんじゃねぇよ!!!!!!!!!!!って内容かもしれませんが、自分としては結構考えて書いてるので是非一読を…

 

 

 

全盛期はヤグラといえばハイプレ!と言っていいほどほぼ確定でヤグラを止めるないしは相手のカウント進行に遅延をかけれるSPでした今もそうだが???

じゃあ守りは激つよやけど攻めはどうなん?ってことなんですけど、こ↑こ↓である日(2019.9.3.18:45)のないんさんのデボンヤグラを見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ないん「よっしゃ!初動相手オールダウンや!味方2人前出たしヤグラのるで~」

   「そういやなんで味方チャーはリスに帰ったんや?」

~マップを見たら自リス周りでハイプレを溜めている様子~

な「なるほどな~まぁハイプレ撃ち終わったらヤグラ乗ってくれや~」

(チャージャー君、撃ち終わった後二度目のハイプレを溜めに入る)

な「マジか」

その後もういちどハイプレを撃つも実らず、チャー以外の3枚が落ちた状態から防衛スタート

な「しっかりスペシャル溜めて防衛したいけど塗る場所ないし時間もないし前出るしかないンゴねぇ」

な「相手みんなSP溜まってるンゴ!無理ンゴ!きついンゴ!ハイプレで止めて欲しいンゴ!..........」

 

 

 

 

察しがいい人ならもうわかると思うんですがこれ、こちらのチームに天才スプラプレイヤーがいないとまぁ8割ぐらいでノックアウトないしは大幅にカウントを取られるわけですよね、かなり逆転辛いっす、ちなみに負けました(ノックアウトは避けた模様)

じゃあなんでこういうことになったかというと攻めのハイプレだと思うんですよ

今回の場合だとそもそも相手がオールダウンした時にリスに帰ってまでハイプレを溜めるべきではなかったと

 

 

f:id:NiNe:20190903203141p:plain

黄色の楕円がゴール、紫の円が敵、黒円が自チーム、赤円がハイプレとすると黄色の線が前線になるんですけど黄色の線の内側どこかで聞いた響きだなぁに敵がいますよね?これ、裏取りローラーです

自チームのヤグラ回り三人は目の前にいる敵三人の対応に忙しい(強いて言えばヤグラに乗ってるやつが見れるかもしれないんですけど)のでローラーに気づいてませんがこいつちゃんとシバかないと前線の三人はお陀仏。。。

ここでハイプレ撃ってるやつについて考えたいんですけど当然リス前からなんかじゃ裏取りローラーを見ることができないんですよね

ハイプレで倒せるのは精々ローラー以外の三人ですが今のハイプレじゃ倒せるかどうか怪しくないですか?

自チームの前線二枚がアップデートで短くなったハイプレに通話がないガチマでうまく合わせられるでしょうかね

一人倒せるかどうかぐらいと思うし倒せなかったらローラーの挟み撃ち食らってオワオワリでは…って思うんすよ

そうなるぐらいだったらヤグラ周りか一歩二歩引いた位置にいてほしいわけで。別にヤグラに乗らなくてもいいんでヤグラ見れる位置にいてほしいってことです

 

 

 

ここまででヤグラ進められなかったなぁ~wで済めばいいんですけど僕の例で挙げたように相手を一枚も落とせずに防衛に入ったら非常にまずいんすよ

こういう場面、僕は絶対ハイプレを撃ってほしいんですよね、

相手を倒せないにしても少なくとも数秒の間はヤグラを止められる

時間をかけて防衛できるかどうかってのはかなりでかくて、SPを溜めてほぼ確実に防衛を遂行できるんですよね、時間がないとメインとサブだけで打開しないといけない、さらに言うならこのとき相手はSPがたまっている可能性が高いんですよ

 

 

ヤグラのSPが自動で溜まる条件について

・自チームがガチヤグラを確保している時(4.5P/秒の速度で増加、優勢劣勢関係なく発動)
・両チームがガチヤグラを確保していない時、かつ自チームが劣勢側の時(2.25P/秒の速度で増加)

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ガチヤグラ

 

見ればわかりますがヤグラってSPだけに関して言えば一度打開が完了してしまえば逆転しやすいルール、それならばなおさら確定でヤグラを止めれる守りのハイプレの重要性がわかるはずです

だけど攻めのハイプレを撃った後すぐに防衛のターンに入った場合は絶対に守りのハイプレが使えない、そう考えるとかなりリスキーな行動だと思います

 

 

 

総括すると

防衛時にハイプレを使えなくなるかもしれないというバカでかいリスク背負って攻めのハイプレ撃つぐらいならメインでしっかりヤグラ周り見たほうがリスクないし確実性があるんやないの?

ってことで

 

もちろん攻めのハイプレを撃つのが正解の場面もあると思いますけどね、パット思いつくもので言えば相手の守りのハイプレを潰すハイプレ(所謂ハイプレ返し)ですかね

 

 

 

 

まぁたかがとある一人の傘使いが滅茶苦茶大胆に味方のチャー批判してるなぁぐらいで心に留めておいてくれると幸いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやそんなにハイプレ使いたいならチャーじゃなくてジェッカス持てや

 

 

こういう考察記事書くとちゃんと思考が整理されるのいいですね

 

 

それでは